大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

きりん。だより
2013/10/30

 やっと秋らしくなってきましたね。朝晩は冷えますが、急な温度の変化にみなさん体調崩されたりしていませんか?私は先日秋の味覚狩りに行ってきました。丹波篠山の黒枝豆を狩って参りました。丹波の黒枝豆は旬も短く、その後は黒豆になるんですね〜。粒が大きく味も濃厚で実に美味しいんです!!篠山の道を走ってると辺りは枝豆がこぞって生えておりました。すれ違うトラックも枝豆ぎっしり積んでいます。私も大収穫させて頂きました。今年は台風の影響で葉物のお野菜たち高騰するみたいですね…。
 だけど、お鍋がおいしくなるこの季節、白菜に春菊外せないですよねぇ。体も心も温めて風邪なんて吹き飛ばしましょう!!
 そうそうイオリではそろそろ常夜鍋なんてのが出てくるんじゃないかなぁ。「毎日食べても飽きない」とゆう名前の由来通り、これ、やみつきになっちゃいます。生姜が効いていて、あったまりますよ〜。ほうれん草と豚肉の相性もバッチリ!ぜひご賞味あれ。
 これからどんどん寒くなってきますが、皆様体調管理には気をつけてくださいね。
実は私、寒〜い冬が大好きなんです。
また次回寒い冬を題材に書かせてもらいましょう(笑)

10月30日