大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

『恐怖のカタパン』  田口 朝美香
2013/05/04

 新緑の季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は少し前に大阪の友達を連れて、実家がある愛知県へ遊びに行ったんですが、特に観光名所もないので大須観音へ行き、その近所にある超レトロなパン屋、バファローへ。(バッファローではなくバファロー)その店には「カタパン」といって、下手したら釘が打てるんじゃないかってぐらい堅いパン(パンと呼ぶのも疑問)が売っていて昔は知る人ぞ知る恐怖の食べ物でしたが、今回行ったら大須名物として堂々と売り出していました。時の流れは恐ろしいです。しかもそのパン屋のおっちゃんが友達の関西弁にやたら食いついてきてよく話し方を聞いたら何故かおっちゃんも関西弁。聞いてみたらなんと十三出身とのこと!愛知まで来たのに十三って‥。そのおっちゃんは昔は梅田でブイブイ言わせてたらしいんですが、悪い事しすぎて大阪おられんくなって逃げてきてパン屋はじめたんやーとか言ってニヤリ。通りでこのカタパンにはおっちゃんの悪意…いや、いたずら心があるわけですね‥。皆さんも愛知に行く際は、是非大須名物カタパンをどうぞ。噛み砕ければ、意外と癖になる味わいです。

05月04日