大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

『自動改札機と私』  田口 朝美香
2013/03/30

 だいぶ暖かくなってきましたね!花粉症の方は辛い時期になりますが、春の陽気を少しでも感じて過ごして頂けたらなと思います。
 さて話はかわりますが、私はいつもお店への通勤は谷町線を使って、東梅田から南森町まで乗ってきているんですが、その東梅田の自動改札機の一つに、入れた切符が出るときにものすごい勢いで吹っ飛んで出てくるのがありまして。いつも吹っ飛んで下に落ちた切符を拾っていたのですが、ある日ふと、毎回負けてられないなと妙に闘争心が湧いてしまって…。その日から私と自動改札機の闘いは始まりました。毎回、今日こそは下に落ちる前にキャッチしてやる!と意気込むのですが、敵の勢いにいつも勝てず、落ちた切符を拾っては朝から敗北感いっぱいの日々。
 そんなある日の朝、いつものように闘いを挑んだら…。なんと、普通の大人しい改札機になってしまっていました。流石に駅員さんも毎回切符が吹っ飛んでるのを見たら直しますよね…。こうして闘いは自動改札機の勝ち逃げに終わりましたとさ。
あ、とてもしょうもない事ですね。すみません…。また吹っ飛ぶようになったらご報告するので、皆さんお店に来てくださる際は是非チャレンジしてみて下さいね。

03月30日