大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

「後ろのポケット(大体右)」 ひマワリあやこ
2012/07/29

 から、長財布がはみ出てる人が気になって仕方ありません。深く椅子に腰掛けたらするっと落ちるんじゃないか、そのまま気付かず行ってしまうんじゃないか、後ろから誰かにスッと取られるんじゃないか、ああ気になる。大丈夫かな、もう。どうか鞄に閉まってもらえないでしょうか。
なんて思っていた最中、電車で長財布を後ろの右ポケットから落としてる人を見て「そらみろー!」と思いました。すぐに取って渡してあげたのですがその人、落とした長財布をまた後ろの右ポケットにしまうではありませんか。また落ちるでぇ。。。
うん、うん、皆さんもポケットに物を入れる時はくれぐれも気を付けて下さいね。夏はお祭りも多いし、人ごみの中で大事な物落としたりすると大変ですからね。
そういえば知り合いで財布を持たずに前のポケットに小銭、後ろポケットにお札、と四つのポケットを使い分けて下半身お金に囲まれている人がいました。だから何というわけでもありませんが、それはそれでちょっとアレだなと思いながら私は鞄の底に財布をしまって、さあ今日もお仕事頑張ってきます。ちゃんと手ぬぐいも入っていますよ。最近は、首にかける用とハンカチにする用で二枚持ち歩いています。
まだまだ暑さも続きます折、なにとぞ御身を大切にお祈り申し上げます。IOR?Iスタッフ一同、暑中お見舞い申し上げます。                 つづく

07月29日