大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

「一期一会炒飯」 ひマワリあやこ
2012/06/09

お風呂と電車の中での読書が一番はかどります。特に、電車では行き先と自分のその日の気分によって鞄に忍ばせる本が変わります。しかし持って行ったけど一度も開かなかった本とか、あの本持ってこればよかったなあとか、持ってきたのに気が変わって駅の小さな本屋で絶対手に取らないような一冊を買ってしまったりとか、、皆さんはありませんか。
ええ、それがまさに先日東京に行った帰りの新幹線での事。まっすぐホームに行けばいいのに何を思ったのか、ふと目に入った駅の本屋に立ち寄り「ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室」という本を買ってしまいました。まるちゃん達のイラストや4コマ漫画を織り交ぜながら四字熟語を学んでいこうという一冊です。しかも前作を読んでないのに続。
案の定、4時間も四字熟語に集中できませんでした。睡魔です。本を広げたまま何度も眠りに沈没する私と、隣のお兄さんの視線。今ふと思いついたんですけど、時時刻刻があるなら睡睡魔魔もいけそうですよね。食食欲欲とか。ありそう。閑話休題、そんな事を思い出していたある日の仕事の空き時間。鞄に忍ばせたボールペン字ノートを広げると、今回のページが四字熟語でした。それもまるちゃんの本に載っていた見覚えのある四字熟語ばかり。あれ、これどんな意味だっけ。これも、これも。 あの本持ってこればよかった・・・
つづく

06月09日