大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行~庵~ 11 鷲見博史
2011/11/05

地デジ化に完全移行してから四ヶ月経ち実感として思うのは一瞬で番組表が見れて無駄なザッピングが減ったことでしょうか。
 そしていつものように番組表を見てたら何故か最近になってKBS京都が見れるようになっていたんですね。そこでちょっと気になる番組があったんですが「みうらじゅんのクッキングマイブーム」なんかこういうの好きなんですよね。絶対まともに料理する気がしないじゃないですか。で、観てみたら案の定。僕が観た回は酢豚だったんですがゲストがリリーフランキーでみうらじゅんが調理している傍らでゲストが座って見守りながらトークするんですね。
 下手したら一番親切丁寧な番組かもしれません。玉葱の皮を剥くのにちゃんと見本VTRをみせてくれますから。おまけにトークの食材に関する内容も、パプリカとピーマンの違いを聞かれたみうらじゅんは名前が違うで一蹴。最近のテレビにありがちな注釈もつけないのでシラけることもないです。どんどん調理が進むにつれて酢豚っぽくなっていくことに喜ぶ一同は微笑ましい限りです。
見る機会があっても見なくて良いかと思いますが興味がもしあれば是非。

11月05日