大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜 7  鷲見博史
2011/07/14

 ただ暑い日が続きますね、暑い日が。ECOとか節電は大事なんですけど限界もありますしね。みなさん無理のないよう、水分と多少の塩分を欠かさず摂取してください。
 この前、香川に行って来ました。田植えをしに。安部雅一さんという旅人で写真家で農業をやっている、よくわからない肩書きの人がいまして僕もつきあいは長いんですが、今だに敵か味方か判別できずにいます。その善悪定からぬアベちゃんが香川でお米を作って
まして、田植えを体験させてもらいに行って来ました。
 朝5時ぐらいに大阪を出て、3時間半ぐらいかけて到着しすぐに田植えを開始。手で植えるだけでなく、田植え機も運転させてもらいました。田んぼに無駄なく全面にきれいに植えるのはやはり難しく、僕がやった所は正直ガタガタでアベちゃんがやった所と比べると歴然の差。
こうやって土にまみれることってそうそうないので貴重な体験でした。
必要ですね、土に触ることは。食べるモノを作る段階から関わると、無駄にしないという気持ちも強く持ちますし。アベちゃんにも感謝です。きっと良い人なのでしょう。
 それから、讃岐うどんを食べ、ウチの店の香川出身ライブ出演者オススメのUmieカフェにも行って参りました。ステキでしたね、オシャレでしたね。
それから帰途につくんですが、日帰りのわりに行くところを詰め込みすぎてだいぶ疲れました。香川へは余裕を持って行くことをお薦めします。
 あと、僕が田植えした区画が汚いので責任持って稲刈りは来てくださいといわれてるんですが、よかったら誰か行ってください。

             

07月14日