大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜 5  鷲見博史
2011/05/09

どうもこんにちは。いきなりなんですけども、席運が悪いんです、僕。ライブとかお芝居とかちょっと前は寄席でも。ステージから遠いとか演者が見えないとかの席運ではなく、僕の周りに座るお客さん運が悪いというか、ついてないというか。
ほんまにねぇ、考えてほしいんですけど、ライブとか寄席とか、不特定多数の人が集まる箱のなかにこれから行こうという人は無駄に香水なんかつける必要なんかない訳ですよ。全っ然ステージの方に集中できないですから、臭くて。楽しくもなんともなくなるわけです。あとは、そのイベントの種類にもよるんですが、幼子を連れてくる親。ガヤガヤしてるイベントとかで子供がよければ別にいいと思うんですが、比較的静かにしないといけない場所に連れてきては
いけません。この前寄席に行ったとき僕の横に子供が座りその奥にその子の親が座っていたんですが、嫌な予感がしてて、案の定、噺の途中で子供がグズりだすんですよ。
だって4歳ぐらいの子にわかるわけないですもん。
そこで親はゲームをさせて子供の気を紛らわせようとしたんですね、また嫌な予感がしまして、まさかゲームの音が洩れるんちゃうやろなと。しかし流石にそこは消音にしていてこちらも一安心と思った矢先、ボタンを押す音がガチャガチャとうるさく、ねぇママはやく帰りたいというダダも間に挟む始末。当然です。子供は一切悪くないですから。
鉄板のレース以上に予想できたであろうこの状況を、なぜこの親は想像できんかね、と隣であれこれ考えている間に、気がつけば噺の落ちがついているという落ちです。

05月09日