大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜4  鷲見博史
2011/04/08

3月11日、日本が巨大地震と津波に襲われてからもう一ヶ月が経とうとしています。
何もかも奪い去り、引き裂いて、呑み込んでしまう。
改めて自然のおそろしさに慄きました。
あれから色々な価値観が変わった気がします。
譲りあう心や、信頼。家族、友人たちが当たり前のようにいてくれていること。普通と感じてたものが実は特別なことの連続であること。あと、言葉の持つ力。
あれから、CMやネットで詞や、または詞を朗読しているのを目や耳にしますが、良い詞は良いですね。
谷川俊太郎さんの「今日はバラ色が好き」という詞。
直接に被災した人を励ますような内容ではないですが、読んだ人の心をちょっとでも温かくさせる、和ませるような言葉だと思います。普段そういった詩集とか全くもって読みませんが、タレントがテレビを通してがんばれって言うても一向に響きませんが、美しく意味を持つ言葉の羅列は、人の心に何かを残し、次へと続く力になりうるものだなと思いました。
断っておきますが、このコラムはこれまでも、これからも心に残るものは書けませんので。あしからず。

04月08日