大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行~庵~ 12 鷲見 博史
2010/12/08

もう十二月。
 早すぎます。年をとると時間の経つ感覚が若いときよりも早くなるとよく言いますが、それは新陳代謝と深く関係してるとかしてないとか、そんな話はどうでもいいんですが、もういうてる間にお正月じゃないですか。
恒例のように親戚一同集まるわけですよ。まぁ久しぶりに会ってもそない話すことなんかないわけなんですが、でもなんかみんな集まるとうれしいもんですね。
しかし恐ろしい時間がそのあと待ってるわけで、お年玉。なんなんですかねこの忌ま忌ましい風習は。
子供のときは勿論もらう立場だったんですが、その時から嫌な予感してたんですよね。
ウチは兄弟も多いし、従兄弟も多いからみんな結婚して子供産んだらどエライことになるんじゃないかと。 
的中ですよ、予感。みんな産む産む。今で十一人いて、たぶん今後も増えていくでしょう。散財ですよ、ほんと。
さて、みなさん今年はどんな年だったでしょうか。今年の初めにコラムで書いたんですけど香川真司にセレッソに残留してほしいという願いは簡単に打ち砕かれましたがドルトムントで活躍してる姿をみると行ってよかったなと思います。
みなさんの来年はどんな年になるんでしょうか。
願わくば桜の花咲くような飛躍できる良い年にしたいものです。
よいお年を。

12月08日