大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜 8     鷲見 博史
2010/08/01

このコラムの第一回目に何を書いたかといえば、たしかイオリの生態系についてでした。黒猫のクロとお客さんが夜店でとってきて飼うことになった金魚についてで、猫=かわいいという公式を知ってか知らずかそれを遺憾なく発揮し、たちまち女性のお客さんに可愛がられたクロに対し、静かに鉢の中で誰にも知られず佇んでいる金魚が不憫で、クロに負けない、女性を虜にしてほしいという願いを込めて美木良介から名前をもらいミキという名前をつけたんですが、すぐに死んじゃいました。そこからクロの天下ですよ、このイオリに来たのが僕と同じぐらいの7年前の冬でほぼ同期なんですけど、まぁむかつきますし手も焼きますけど、いいやつですね。昔、お店で終わってからそのまま疲れて眠ってしまった時、寒い時期でなぜかあったかくて起きるとクロが僕の上に乗っててくれたり、つらいことがあって悲しんでる女の子のスタッフに擦り寄って励ましたりとか、たぶんクロを取り巻くみんながみんなそれぞれの思い出があると思います。もしよければそれを時々思い出してあげてください。
暑い暑い夏の夜、クロが亡くなりました。長いこと病気だったんですが、スタッフのマナティとヒトちゃんに溺愛の看病を受け、それに応えるようにクロも必死に生きてくれました。
クロ、おつかれさま。ありがとう。

08月01日