大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜 4  鷲見 博史
2010/04/06

 何気にテレビをみてたんですよ。つけっぱなしのテレビで2時間もん(=サスペンス)が始まったんでまぁちょっと見てみよかみたいなもんです。それは小林稔侍のシリーズもんで「鉄道警察官・清村公三郎」だったんですけど、ずっと見てるうちにちょっと気になることがありまして、そない有名でもない女優なのにけっこうセリフがあってよく映り込んでるんですね。でもどこかで見たことあるなーって考えてると、 他の2時間もんにも出演してるのを思い出したんですよ。それは「税務調査官・窓際太郎の事件簿」、「炎の警備隊長・五十嵐杜夫」、「京都南署鑑識ファイル」などで見た覚えが、もうすでにお気づきの方がいるやもしれませんが。そうです。すべて小林稔侍がでてるシリーズなんです。ちょっとした不安を胸にスタッフロールをみると、やはりそうだったかと。その女優の名は小林千晴。そう、稔侍の娘だったんです。何
故か犯人当てた気分になりましたが、このように2時間もんは気をつけて見ないと二世タレントが跋扈している可能性があります。中村玉緒の息子 鴈龍太郎も然りです。もう、一緒に出過ぎ! でも何故でしょう、山村紅葉は別格です。わけのわからない安定感がありますからいいですね。
 話は変わりますが、いま大阪でやっている大相撲の春場所でほぼ毎日、客席に神田川俊郎を見かけます。
ほぼ毎日来てるからでしょうか、飽きてきたんでしょう。たまに寝てます。 春ですね。

04月06日