大阪の北浜・南森町にある、古い蔵を改築した隠れ家ダイニングとイベントスペース

百鬼夜行〜庵〜3      鷲見 博史
2010/03/06

藤田まことさんが亡くなりました。はぐれ刑事よく見ていたので残念です。 去年にもうはぐれ刑事のファイナルが放送されてたみたいで、どんな形で幕を閉じたのかは知りませんが堀内孝雄の新曲がもう聴く機会がないと思うと寂しい限りです。このドラマが終わったとなると、高木刑事役の大場順、酒癖の悪い今井刑事役の若林哲行、何も把握できてない川辺課長役の島田順二の仕事がなくなるじゃないですか。僕が心配せずともなんなと仕事はあるんでしょうが。
しかし岡本麗やぼんちおさむ、あめくみちこ達と比べると見る機会は極端に減るはず。若手の刑事枠では過去に色々いましたねぇ。木村一八、吉田栄作、西島秀俊、なかでも安浦刑事の娘役の小川範子と婚約し結婚目前で殉職した城島茂、セリフが下手なため他の役者さんに迷惑がかからないよう完全に別録りされているのがすぐ分かるケインコスギが思い出深いです。
最後にバーさくらのママ(眞野あずさ)と安浦刑事(藤田まこと)のよくわからん恋仲はどうなったんでしょうか。
そして自転車のサドルの様な眞野あずさの髪型はアニメ「ハーイ、あっこです」のジュンイチの母、セツコの髪型を彷彿するものがあります。あの髪型で徹子の部屋に出て欲しいものです。サドルVS玉葱の図式です。
こうやって書いていると僕はこのドラマけっこう好きだったんだなと思いますね。
嗚呼、安浦吉之助よ永遠なれ。

03月06日